忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでキャプテンキッド / Capt'n W. Kidd。
2~3人用のyucata.deでプレイできるゲームです。
かなりマイナーな作品で、デザインはカフナのコルネット。

内容はというと、船の上で争う海賊をテーマにした、いわゆるチェック系のゲームで
ロイヤルキャプテン、クェダマーチャント、マダガスカルと
キャプテンキッドにちなんだ名前の3つのルールが用意されています。

アブストラクト風なものからダイスゲーまで一粒でなんとかかんとか。
ボードゲーム初心者にもおすすめできる手軽さと
コルネットらしい頭を悩ませる展開が魅力です。

BSWをやってる人なら
「オイ、それはオレの魚だぜ!」って言えばわかりやすいかな?
あのゲームもコルネットがデザインしたもので、同様におすすめです。


コンテンツ

・24のコマ(3色×7の海賊と3の海賊旗)
・1-3の目の6面ダイス
・海賊船の甲板が描かれたゲームボード

ゲームボードには18のスペースとそれらをつなぐルートが示されています。
(そのうち12にはそれぞれ3本のルートが通じており、
スタート位置になる残りの6はそれぞれ2本のルートしかつながっていません。)

-------------------------------------------------------------

ルールには
ロイヤルキャプテン(包囲ゲーで追い込んでー):2人用
クェダマーチャント(ダイスゲーで背後から強襲してー):2人用
マダガスカル(裏切られて裏切らせて裏切られてー):2~3人用
の3つがあります。

それらの共通ルールとして上に挙げたスタート位置に加えて、
海賊コマの移動の制約があります。
コマにはV字型のマークが描かれており、
それと合致するルート2本の先どちらかへ移動していきます。
スペースでコマを回転させることはできません。
次のスペースでは移動してきたルートが「背中」になるように配置されます。

当たり前ですが2本しかルートのつながっていないスペースでは
移動経路は1択になります。船の外へ身を投げることは許されません!

-------------------------------------------------------------
ルールは簡単なので箇条書き

まずロイヤルキャプテン / Loyal Captain

・それぞれ色の違う7つのコマを持ちましょう。
・プレイヤーは手番になったらコマを動かすか、新しく配置しましょう。
・相手のコマに包囲されてしまったコマはゲームから取り除かれます。
・すべてのコマが動かせず、配置することもできなくなったら負け。


次にクェダマーチャント / Quedah Merchant

・それぞれ色の違う7つのコマを持ちましょう。
・順番にコマを空いているスタート位置に配置していきます。
・サイコロを振って出た目の数だけコマを進めましょう。
※目を余らせてはいけません。他のコマを飛び越すこともできません。
・移動させたあと(まだ持っているなら)
 新しいコマをスタート位置に配置して、ターン終了。
※スタート位置から動いていないコマがある場合は
 新たなコマを配置できません。

特殊ルールとして
・相手を捕虜にする
  相手のコマに背後から襲いかかると捕虜にすることができます。
  このときも目を余らせてはいけません。ぴったり乗りましょう。
  捕虜は1つのコマにつき1つだけです。
  また自分のコマに襲いかかることはできません!

・捕虜を救出する
  捕虜を連れた相手のコマに背後から襲いかかると捕虜を自由にし、
  さらに相手を捕えることができます。
  捕虜だったコマは動くことができる2つのルートのうちどちらかに移動します。
  もしそれが相手のコマに背後から襲いかかれる形なら
  そのコマを捕虜にすることができます。
  で、もしそのコマが捕虜を連れてたら……、と連鎖することもありえます。
  しかし捕虜だったコマがどちらのルートにも動くことができないなら、
  そもそも「救出する」移動が許されません。

ゲームはどちらかの7つすべてが捕えられるか、
どちらも動かせなくなったところで終了します。
後者の場合は最後に動かした方の勝利です。


最後にマダガスカル / Madagascar

・それぞれ色の違う7つのコマを持ちましょう(3人プレイなら6つ)。
・順番にコマを空いているスタート位置に配置していきます。
・手番になったらコマを進めるか空いたスタート位置にコマを配置しましょう。
  どちらもできないときはパスします。

特殊ルールとして
・相手を捕虜にする
  相手のコマに背後から襲いかかると捕虜にすることができます。
  クェダマーチャントのときと違い塔のように重なり
  捕虜を何人も連れることもできます。
  あんまり高くなるとめんどくさいので高さが6になったら
  捕虜を海賊旗コマと入れ替えましょう。

・コマの移動力
  マダガスカルでは移動力がコマの高さに依存します。
  つまり2人捕虜を連れた高さ3のコマは3スペース動かなければなりません。
  もちろん海賊旗は移動力5で考えてね。
  他のコマを飛び越えることはできません。

ゲームは誰かがすべての相手コマを捕えたら終了です。
手詰まりになったら引き分け。






PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP