忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトランティス / Atlantis
アミーゴ版です。

BSWに追加されたらしいのでとりあえず最低限のメモ書きルール。
そのうち改訂するかも、しないかも


※追記:ボートエキスパンションはBSWでは選べないみたいです。

プレイヤーが3個のコマを本島に乗せるまでゲームは続きます。

ターン概要

1)カードを購入する(任意):タイルを1枚捨てることでその価値の半分(切り捨て)の枚数のカードを得る。

2)コマを選択する:3つのうちから1つ、まだ本島に到着していないもので選ぶ。

3)カードをプレイしてコマを移動する。
 a)手札からカードを1枚捨て、そのカードに書かれたアイテムのタイルまで進む。
  I)タイルは空いてる? じゃあそこで止まれ。
  II)タイルには他のコマがある? なら空いてるところに行けるように別のカードを追加でプレイしなさい。
  III)コマから本島までの間にプレイしたカードに見合うタイルがない? 本島までコマを進めよう。
  IV)空いているタイルに乗るカードがプレイできない? 手札を開示して、2枚ドローしターンを終えよう。

 b)動く間に「スキマ」があった?(「スキマ」は1枚以上の水タイル)
  I)1度だけどんな「スキマ」に対しても橋を渡すことができる。
  II)ボートエキスパンション:1度だけどんな「スキマ」に対してもボートを置くことができる。
  III)「スキマ」に渡された橋は誰にでも使える。
  IV)橋のかかっていない「スキマ」にはポイントを払わなければいけない。
   i)「スキマ」のコストはサイズにかかわらず両サイドのタイルの低い方だ。
   ii)コストはタイルで、もしくは手札を1枚1ポイントとして捨てることで支払う。
  V)ボートエキスパンション:もし他人のボートを使用するなら「スキマ」コストの半分(切捨て、最低1)をそのオーナーにタイルかカードで支払う。
  VI)払えない? じゃあ動かせない。

4)タイルを1枚手に入れる
 a)あなたがコマを動かした先から最も近い背後の、誰も乗っていないタイルを得る。2枚あるときはトップを。ただし背後に1枚も空いているタイルがないときは得られない。
  I)「スキマ」ができた? スキマには水タイルを置こう。ただしすでにある水タイルの隣に置く場合は、置く必要はない。

5)カードのドロー:1枚ドローし、さらに本島にあるコマ数だけドローする。


ゲームの終わり。

1)ゲームを終わらせたプレイヤーはタイルをまとめ、4枚カードを引く。

2)それ以外のプレイヤーは残ったコマを本島まで進める
 a)カードなしの移動:「スキマ」のコストをタイルとカードで支払う。
 b)橋はかけるなよ! でもすでにあるのは使えよ!
 c)タイルはとるなよ! これは全プレイヤーに同時に起こってるんだ!
 d)「スキマ」のコストが払えない? ポイントはマイナスだよ…

3)タイルの総価値とカード1枚につき1ポイントで合計する

4)最もポイントが高い人の勝利!
   引き分け? 引き分けならどっちも勝ちでええやん。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP