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オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
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ギャング・スターに憧れてんだって。

ファミリア / Famiglia 2人用。
デザイナは説明要らずのF、フリードマン・フリーゼ。

ストリートにたむろするワルいヤツらをファミリーに引き入れ、
一大勢力を築くのだ!

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☆プレイメモ
 カードは全部で60枚。
 インテリ(青)、ゴロツキ(黄)、チンピラ(緑)、ギャング(赤)の4種類で
 それぞれランク0×5枚、ランク1×4枚、ランク2×3枚、
 ランク3×2枚、ランク4×1枚。
 またそれぞれの勝利点はランク0:0VP、ランク1:1VP、ランク2:3VP、
 ランク3:6VP、ランク4:10VP。

◎ギャング(赤)
 ギャング(赤)は効果を持たない代わりに、
 勝利点がそれぞれ1・3・6・10・15となっている。

☆スタート
 初期手札は4種類それぞれのランク0を1枚ずつ:4枚
 残りの52枚は山札となり、そこからストリート(場)に6枚オープン。

☆アクション
 手番には最大4つのアクションを行う。
 1)ストリートの補充
 2)インテリ(青)をプレイ
 3)ゴロツキ(黄)をプレイ
 4)カードの獲得orパス

 1)ストリートの補充
  手番開始時、ストリートにランク0のカードが1枚もない場合、
  ストリートから任意の1枚を捨て札にすることで
  そのカードのランク数枚を山札からストリートにオープンできる。
  
  ※ランク0のカードが少なくとも1枚ストリートにオープンされるまで何度でも可!
  ※途中でやめることはできない。:ランク3を破棄したら必ず3枚オープン

 2)インテリ(青)をプレイ
  ◎インテリ(青)の効果:1ターンに1枚まで:ランク0は能力なし
   手札から自分のエリアにプレイすることで、
   自分のエリアにあるカードと自分の手札のカードを入れ替えることができる。
   ●入れ替えられる枚数はプレイしたインテリ(青)のランクに応じる。
    :ランク1→1枚まで、ランク2→2枚まで~
    >ランク3をプレイして1枚だけ入れ替える、とかもできるよ。

   ※プレイしたばかりのインテリ(青)を入れ替えることはできない。

 3)ゴロツキ(黄)をプレイ
  ◎ゴロツキ(黄)の効果:1ターンに1枚まで:ランク0は能力なし
   手札から自分のエリアにプレイすることで、
   ストリートにオープンされているカード1枚のランクを
   このターンだけ下げることができる。
   ●下げられるランクはプレイしたゴロツキ(黄)のランクに応じる。
   >黄3をプレイして、
    ストリートのランク3を0にすることも、1or2にすることもできるよ。

 4)カードの獲得orパス
  ストリートからカードを1枚獲得orパスができる。
  獲得する場合、
  a)ランク0のカードを獲得する。
  b)ランク1-4のカードに対して、
   それよりも1つランクの低い同種カード2枚をオープンして獲得する。
  のどちらかを行う。

  ◎チンピラ(緑)の効果:ランク0は能力なし
   チンピラ(緑)はそのカードのランクより下の別種カードとしても使用できる。
  >赤3を獲得するときのパターン:赤2・赤2 - 赤2・緑3 - 赤2・緑4
   もう一方は必ず正しいカードでなければいけないので、
   緑3・緑3などで赤3を獲得することはできない。

  b)でカードを獲得したら、
  オープンした2枚のうち1枚を自分のエリアにプレイし、
  もう1枚は手札に戻す。

  ※ストリートのカードが0になった場合はまた山札から6枚オープン。

☆進行
 (1度目に)山札がなくなったら、捨て札をシャッフルして新たに山札とする。

 その後、アクション1)ストリートの補充は以下に変更される。
  手番開始時、ストリートにランク0のカードが1枚もない場合、
  ストリートから任意の1枚を【山札の下に戻すことで】
  そのカードのランク数枚を山札からストリートにオープンできる。
  ※手番に【一度だけ】行うことができる。

 (2度目に)山札がなくなったら、ゲーム終了。
 自分の手札とエリアに配置したカードの勝利点を合計し、
 高い方の勝利。
 同点の場合は、最も高い勝利点を持つカード1枚を比べて高い方の勝利。
 それでも一緒なら仲良くやれよ。

☆補足
 アクション1の途中で1度目の山札がなくなった時は、
 捨て札を山札にしたあと、続けて残りをオープンする。
 【ここでアクション1変更】
 それでもランク0がオープンされていない場合は
 もう1度だけ行うことができる。

 アクション1の途中で2度目の山札がなくなった時は、
 先手の場合:後手のターンを行なって終了。
 後手の場合:先手・後手が追加ターンを行なって終了。
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