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オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
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古代/決戦 / Antike Duellum
かの(時間さえあれば)名作の2人用リメイク。
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プレイメモ。

☆目的:相手より先に有力者を9人集める。


☆スタート

 新兵枠に陸・海軍コマを1つずつ。
 定められた初期配置の都市を3つずつ。
 防壁コマを1つずつ。
 大理石・鉄・黄金を3つずつ。


☆有力者:5種類:早い者勝ち

 王様:6枚:自国の都市数が5の倍数に達する度1枚獲得
 学者:5枚:相手より先に、新たな知識を1つ得る度1枚獲得
 市民:4枚:自国の神殿数が3の倍数に達する度1枚獲得
 将軍:4枚:相手の神殿を1つ破壊する度1枚獲得
 航海士:2枚:自ターン終了時、自国の海域が7つある度1枚獲得


☆ロンデル

 配備:新兵枠から新たな陸・海軍コマを自国の都市に配置。1つにつき2鉄。
     神殿のない都市の場合:1ターンに1つ
     神殿のある都市の場合:1ターンに3つまで
     ターンによる配置制限はあるが、1都市への配置上限はなし。

 大理石:自国の大理石を産出する都市1つから1大理石獲得。
       神殿のある都市の場合:3大理石獲得。
       さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。

 知識:対応する黄金を支払うことで知識を得る。(知識の効果は後述
     また黄金を支払うことで新兵枠にコマを補充する。
      陸軍コマ1つにつき1黄金、海軍コマ1つにつき2黄金。

 進軍:1)コマの移動と2)都市の征服(任意)
     第1フェーズ:
       自国の陸・海軍コマを1歩移動させる。
       移動先に相手のコマがある場合:1-1で相殺
       相殺されたコマは新兵枠に戻る。
     第2フェーズ:
       相手都市に配置された自軍コマ数が
       その防御力を上回る場合、征服できる。
       都市の防御力は基本値1。神殿があれば基本値3。
       その都市に配置されている防御側の軍コマ1につき+1。
       防壁があれば+1。
       防御力と1-1で相殺。
       相殺された軍コマは新兵枠に戻る。
       ※都市を失った場合、防御側のプレイヤーは
         失った数に関わらず、場からイベントカードを1枚獲得する。
          (イベントカードの効果は後述

 鉄:自国の鉄を産出する都市1つから1鉄獲得。
    神殿のある都市の場合:3鉄獲得。
    さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。

 神殿:自国の任意の都市に神殿を建てる。1つにつき6大理石。
     ただし隣接する都市に(自他問わず)神殿がある場合、
     それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。
     また防壁を建てることもできる。1つにつき1大理石。
     ターンによる配置制限はないが、神殿・防壁は1都市にそれぞれ1つまで。

 黄金:自国の黄金を産出する都市1つから1黄金獲得。
     神殿のある都市の場合:3黄金獲得。
     さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。

※※補足:1貨幣は1資源(大理石・鉄・黄金)としても使える。
       場の貨幣ストックが尽きた場合は任意の資源を同数得る。


☆知識の効果:獲得の黄金コストは相手より先だと高く、後だと安い

 道路:5/2:自国の陸軍コマは2歩移動できる。
 航海術:6/3:自国の海軍コマは2歩移動できる。
 貨幣経済:資源を生産する時、追加でその資源を1つ得られる。
 共和政:自国の全都市の防御力を1つ上げられる。
 貿易:手持ちの任意の3資源を、任意の2資源と交換できる。


☆アクション

 1)ロンデルの実行
   1-3マスは無料。4マス以降は1につき1資源。

 2)都市の設立
   まだ都市が設立されていない地域に自軍コマが1つでもあれば
   1大理石・1鉄・1黄金を支払って、都市を設立できる。
   産出する資源を選択できるが、
   (自他問わず)隣接する都市と同種の資源を選ぶ場合、
   それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。

 3)有力者の獲得
   条件を満たしていれば有力者カードを獲得できる。
   ※有力者カードが1枚獲得されるごとに
     相手プレイヤーはイベントカードを1枚獲得する。
      (イベントカードの効果は後述
   また、獲得した有力者カードの枚数が
   1・2・3・5・7に達する度、そのプレイヤーは防壁コマを1つ得る。


☆イベントカードの効果:25枚:場には常にランダムで3枚。※使用後は捨て札へ

 学院(ACADEMY):知識アクション時
   相手の知識1つにつき1黄金獲得。
 建築家(ARCHITECT)
   神殿を1つ建設。コストは同じ。
 強盗(BURGLARY)
   相手は貨幣を半分失う。端数切捨て。
 施し(CHARITY)
   所有する有力者の枚数が相手より少ない時、1枚につき1貨幣獲得。
 堕落(CORRUPTION)
   相手は資源それぞれにつき、4つ以上持っていれば1つ失う。
 外交(DIPLOMACY):産出アクション時
   相手の都市を用いて産出を行う。
 地震(EARTHQUAKE)
   任意の防壁を1つ破壊する。
 鍛冶(FORGE):配備アクション時
   陸軍コマを1つ、無料で配備できる。
 要塞(FORTRESS):相手の進軍アクション、フェーズ2時
   征服されようとしている自国の都市1つの防御力を1上げる。
 大工(GANG)
   防壁を1つ建設。
 金鉱(GOLD MINE):黄金アクション時
   黄金を産出する自国の都市それぞれにつき1黄金追加で獲得。
 謝礼(HONORARIUM)
   所有する学者1枚につき、任意の資源を1つ獲得。
 商人(MERCHANT)
   相手の持つ資源3つを選び、こちらの資源3つと交換する。
 採鉱(MINING)
   神殿のない自国の都市1つの、産出する資源を変更する。
 反乱(MUTINY)
   1黄金を支払い、任意の軍コマを新兵枠に戻す。
 神託(ORACLE)
   1黄金を支払い、場からイベントカードを1枚獲得する。
 伝染病(PESTILENCE)
   任意の都市1つの防御力を1下げる。
 特権(PRIVILEGE)
   無料でロンデルを6マスまで進める。
 好況(PROSPERITY)
   防壁のある自国の都市1つにつき1黄金獲得。
 購入(PURCHASE)
   2黄金を支払い、2鉄・2大理石を獲得。
 召集(RECRUITS)
   新兵枠にコマを補充できる。コストは同じ。
 怠業(SABOTAGE)
   1黄金を支払い、相手のイベントカードを1枚破棄する。
 開拓者(SETTLER)
   1黄金を支払い、都市を1つ設立できる。貨幣コストは同じ。
 造船所(SHIPYARD):配備アクション時
   海軍コマを1つ、無料で配備できる。
 石切場(STORN PIT):大理石アクション時
   大理石を産出する自国の都市それぞれにつき1大理石追加で獲得。
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