忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はノートルダム / NotreDame。
結構有名どころで知ってる人も多いかなーとは思うけど、
ゲームデザインにちょっとクセがあって
取っ付きづらい感も否めないので軽く紹介してみよう。
ちなみにBSWにて2~5人で遊べます。

ノートルダム大聖堂の鐘が鳴り響くパリにて、
人を派遣したり有力者を買収したりしながら自分の地区を発展させていきましょう。
名声を手に入れ高笑いするあなたの背後、ネズミが1匹チューと鳴いて、死んだ。

なんかアオリみたいになったけど、だいたいあってる。

カードをプレイして資金や人を得、
それを投じて街を発展させていくことで名誉ポイントを稼ぎます。
ただし、発展の裏には闇がつきもの。
ペストを運ぶネズミたちがカードに応じて、あなたの街の中を駆け回ります。
適時、駆除していかないと……人は死に、名誉ももちろん失います。

こうやってまとめて書くとやることが多くて
頭ぐにゃぐにゃになっちゃうよ→って感じに見えますが、
実際のプレイではいくつかのフェイズにきちんと分かれ、
時々でやることが決まってるので、印象よりもスムーズにゲームは進みます。

プレイヤー間の協力、あるいは邪魔の概念がほとんど存在せず、
最適を目指すソロプレイになりがちなのがちょっと気になる点ではありますが、
その分戦略性が高まっていて歯ごたえのあるゲームと言えるでしょう。
あまり時間はかけずに適度な重さでゲームを楽しみたい、というときにオススメです。

思い出話としては、
ネズミ、ネズミに尽きる。
旅の若者を駆除に向かわせて、言ってみたい。

「私が町長です。」
PR
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP