忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※アミーゴ社版です。

ポンペイ / Pompejiは
Yucata.deでできる2~4人用ゲームです。
紀元79年にヴェスヴィオ火山の大噴火で滅んでしまうポンペイから
できるだけたくさんの人を逃がしてあげよ→☆

とかなんとか
☆ではごまかしきれないブラックさが人を選ぶかも。
火山に人を投げ入れたりするし、逃げる時も誰かを犠牲にするし……。
というかそもそも滅びゆく街に人間を呼びこんで逃がすゲームですからね、
なんという神々の遊び。
まさにShall we their fond pageant see?とでも言わんばかり。

デザインはあのカルカソンヌのクラウス-ユルゲン ヴレーデ。
のわりには賞をとることもなく(たぶん)、じみーな評価にとどまった印象だけど
個人的には結構好きなゲーム。
デザインはかなり考え込まれてると思います。
このゲームもルールさえわかれば英語はほとんど関係ないです。

それにしても文章にするとわかりづらいルールだなぁ。
参考程度にどうぞ。
実際のプレイ感は結構軽めでボードゲーム初心者の人にもいいと思うけど、
設定が設定なのでダメな人はダメかな?
それでもまぁ1回はやってみることをオススメしておきます。


コンテンツ

ポンペイの街並みにマス目が書かれたゲームボード
53のポンペイカード(1~11の数字で4色)
127のコマ
7のOMENカード
1のA.D.79カード
45の溶岩タイル(6つのマークで7、8枚ずつ)
--------------------------------------------

ポンペイには2つのフェイズがあります。
第1フェイズは市民の配置です。
手番になったら、まず4枚の手札(ポンペイカード)から1枚プレイします。
そしてプレイしたカードの番号と同じ番号の建物の、
空いているところにコマを1つ置きます。
山札からカードをドローして、手番は終わりです。

このとき山札の中にはポンペイカードだけでなく
A.D.79カードがあります。
もしA.D.79カードを誰かがドローした場合、そのプレイヤーはそれを見せ、
代わりの1枚をドローしましょう。
そしてA.D.79カードを山札の下から15枚で混ぜ、山札に戻します。
この時点から以下のルールが追加されます。
第1フェイズの後半突入です。

予兆:OMENカードをドローしたら、すぐにそれを見せ、ボード上の他のプレイヤーのコマを火山へ投げ込みます。そして、代わりの1枚をドローしましょう。

縁 者:すでに他のコマがある建物にコマを配置する場合、続けて他の同じ色もしくは中立の建物にコマを置くことができます。すでに2つか3つのコマのある建物 に配置した場合は、その数だけ追加で配置することができます。ただし1度の手番では1つの建物には1つしか置くことができません。また、連鎖もしません。

ジョーカー:すでに建物が埋まってしまったマスのポンペイカードはジョーカーになります。ジョーカーは色に関わらず任意のマスにコマを置けますが、このとき縁者は生じません。

ヴェスヴィオの噴火:山札から再びA.D.79カードが引かれたら、第1フェイズは終了です。全プレイヤーは手札をすべて捨てましょう。

溶岩がポンペイの街に降り注ぎます! 溶岩タイルを順番に引きましょう。
溶岩タイルには6種類のマークがそれぞれに書かれており、
それに対応するマスに設置されます。
すでに出たマークと同じ場合はそのタイルの隣に設置しましょう。
1人1枚ずつ6枚のタイルを引いたら、第2フェイズです。
もちろんコマのあるマスにタイルが置かれた場合はサヨナラです。
コマは火山へ送りましょう。
また、逃げ道がふさがれてしまった場合も諦めて火山に身を投げましょう。南無。

※特別ルールとして、手札がジョーカーのみになったプレイヤーはいつでもヴェスヴィオの噴火を宣言できます。

さて第2フェイズは市民の脱出です。
手番になったらまず溶岩タイルを1枚引き、配置します。
そして自分のコマを2つ移動させましょう。
このときコマは自分と同じマスのコマ数分の移動力を持ちます。
第2フェイズではマスごとのコマ数の上限はありません。

同じコマを2回動かすことは原則できませんが、
1回目のコマ移動のときに移動力が1(そのマスにそれ1つだけだった)の場合、
あるいはボード上に自分のコマが1つだけになった場合には可能です。

溶岩タイルが引き終わったらゲームは終わりです。
ボード上に残ったコマはすべて火山へ投げ込みましょう。
また、ボード上にコマがなくなった場合もゲーム終了です。

コマを最も多く脱出させたプレイヤーが勝利です。
同点の時は、火山にあるコマが少ない方の勝ちになります。
PR
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP