忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むかーしむかし、という常套句で始まる物語。

魔術師の力で石にされてしまったグレートドラゴン。
その炎の息は深紅の宝石へと封じ込められ、「ドラゴンハート」と呼ばれた。
秩序として存在したグレートドラゴンがいなくなって世界は混沌、
争いの火蓋がなんちゃらら!

と、そんな背景で始まる2人用ゲーム、DrachenherzがBSWに追加されました。
覚えなければいけない要素はほぼボード上に表されてるので、
ルールは非常に簡単。

お互い50枚ずつの同じデッキから5枚の手札をドローしてゲームは始まります。

各ターンに行うことは
1種類のカードを任意の枚数プレイしボードに配置
→手札上限(通常は5枚)になるまで補充。
これだけです。
(BSW操作:ターンに出したいカードを選択し、↓のバーを押してプレイ)

デッキの構成は(枚数、各VP)
※長々書いてるけど効果はボード見ればわかるので目を通す程度で。

Treasure Chest (7枚:1,1,2,2,3,3,4)
:効果なし

Fire Dragon (4枚:2,3,3,4)
:プレイすることで、ボード上のTreasureを手に入れる。

Stone Dragon (5枚:2,2,2,2,2)
:効果なし

Princess (4枚:1,1,2,2)
:プレイすることで、ボード上のTreasureかStone Dragonを手に入れる。
Stone Dragonを選んだ場合、Figureを同時に手に入れ、
それを持っている限り、手札上限に+1される。またFigureはVP3。
※もしPrincessを2枚以上プレイしても、どちらかしか手に入れることはできない。
※Stone DragonのFigureは自分がすでに持っていた場合はそのまま、
相手が持っていた場合はそれを奪うことになる。
奪った場合(手札上限が変わるので)相手の手札からランダムに1枚山札に戻す。
(BSW注意:Figureはドラゴンのイラストで表現されてます)

Troll (3枚:1,2,3)
:プレイすることで、ボード上のPrincessを手に入れる。

Dwarf (10枚:1,1,1,1,1,1,2,2,2,3)
:4枚目をプレイしたプレイヤーが、ボード上の4枚のDwarfを手に入れる。

Hero (5枚:1,1,1,1,2)
:2枚目をプレイしたプレイヤーが、ボード上のTrollかPrincessを手に入れる。
2枚のHeroはその後、Shipの下に配置される。

Dragon Huntress (6枚:1,1,1,1,2,2)
:3枚目をプレイしたプレイヤーが、ボード上のFire Dragonを手に入れる。
3枚のHuntressはその後、Shipの下に配置される。

Ship (6枚)
:3枚目をプレイしたプレイヤーが、Shipの下のHeroとHuntressを手に入れる。
3枚のShipはボード外に置かれ、
それが3組になる(つまり9枚のShipがプレイされる)とゲーム終了の合図。
相手が最終ターンを行ってゲームが終わります。

また、どちらかがデッキを引ききった場合も
相手が最終ターンを行った後、ゲーム終了になります。

終了後にVPを合計し、多いほうの勝利。
同点の場合はStone Dragon Figureを持っているほうの勝利となります。

----------------------------------------------------------------

間違えやすいところ。
Dwarf,Hero,Dragon Huntress,Shipは
規定枚数になったところで効果が発動し、ターンが終了するので
効果発動以上の枚数をプレイすることができません。
(例:すでにボード上にHuntressが1枚配置されている状態で3枚プレイはダメ。
同様に、ボード上にHuntressが0でも4枚プレイするなんてことはできません。)

PR
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP