忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペース・ミッション / Space Mission 2-5人用

かんたんな すぺーす みっしょんー

☆基本

惑星は8つ。
それぞれに惑星タイルが裏向きに8枚ずつ置いてあるよ。
8×8の64枚のうち
得点タイルが48枚・宇宙タイルが16枚だよ。(詳細は得点計算で

それぞれの惑星には
ジャンプ用座標1つ、調査用座標1つ、開拓用座標2つが書いてあるよ。
 例)ジャンプ用3(青)・調査用2(緑)・開拓用1・4(橙)

それぞれのカードには
ジャンプ用座標、調査用座標、開拓用座標のうち2つが書いてあるよ。
?は同色で任意の数字として使えるよ。
 例1)ジャンプ用3(青)・開拓用4(橙)
 例2)調査用2(緑)・開拓用3(橙)

まぁ、見ればわかるよ。


☆アクション

手番にはアクションを2回やりなよ。
おんなじの2回でもいいよ。

●補給(TOP UP)
 手札が5枚になるまでドローしよう!
 ドローの前に、手札を何枚でも捨て札にしていいよ。

●ジャンプ(JUMP)
 ジャンプ用座標(青)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
 宇宙船はジャンプ!
 ジャンプゲートに探査チップを1つ置こう!(詳細は得点計算で

●飛行(FLY)
 隣接する惑星に移動しよう!
   ※カードは使わないし、探査チップも置かないよ!

↓↓以下はその惑星に自分の宇宙船がないとダメだよ↓↓

●調査(SCAN)
 調査用座標(緑)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
 こっそり(※未予約の)惑星タイルを表向け、
 好きな得点タイル1枚を予約しよう!
 その惑星が開拓(↓)された時、
 予約したタイルをゲット!
   ※誰かが開拓(↓)済みの惑星は調査できないよ!


●開拓(DEVELOP)
 開拓用座標(橙)の書かれたカードを2枚プレイして行うよ。
   ※その惑星の開拓用座標2つ、それぞれが要るよ!
 宇宙ステーションチップを1つ置こう!(詳細は得点計算で
 調査(↑)で予約されたタイルを分配しよう!
 残りの惑星タイルをこっそり表向け、
 好きな得点タイルを1枚ゲット!
   ※誰かが開拓済みの惑星はもう開拓できないよ!
   ◎自分が調査済みの惑星じゃないと開拓できないよ! ←大事!

●発見(DISCOVER)
 すでに開拓された惑星で、
 惑星タイルをこっそり表向け、
 好きな得点タイルを1枚ゲット!
   ※誰が開拓した惑星でもできるよ!
   ※カードは使わないし、チップも置かないよ!


☆終了条件

調査・開拓・発見によって、
その惑星のタイルが宇宙タイルのみになった場合、
それらはオープンされるよ。
  ◎ゲット!に限らず、調査で予約した時にも判定があるよ。 ←大事!

オープンされた宇宙タイルが
2人:6枚
3人:8枚
4人:10枚
5人:12枚
になったラウンドが最終だよ。


☆補足

初めて調査した惑星が全部宇宙タイルだったんだけど…?
→どんまい!
調査した惑星が開拓されずに終わったんだけど…?
→どんまい!


☆得点計算

●いっぱいジャンプしたで賞
 ジャンプゲートに置かれた探査チップの数を比べて
 1位:9点、2位:6点、3位:3点、4位:1点
 同数の場合は順相応。
 例)Aさん5こ、Bさん4こ、Cさん4こ、Dさん4こ、Eさん3こ
   →Aさん1位!9点、BさんCさんDさん2位!:全員6点、Eさん5位…0点…

●開拓したネ
 宇宙ステーションチップ1つにつき3点

↓↓得点タイル↓↓

●鉱物タイル(4色×4の16枚)
 鉱物タイルの総数×最多の色の鉱物タイルの枚数が点数だよ。
 例)赤3枚・青2枚・緑1枚・紫1枚のとき→7(総数)×3(赤)の21点

●異星人タイル(2色×5の10枚)
 異星人タイルの総数×最多の色の異星人タイルの枚数が点数だよ。
 例)茶4枚・青2枚のとき→6(総数)×4(茶)の24点

●物質タイル(2色×4の8枚)
 2色ペアで7点、単独なら2点
 例)緑3枚・青1枚のとき→7(ペア)+2×2(余り)の11点

●水タイル(8枚)
 持っている枚数に応じて、
 1枚:2点、2枚:5点、3枚:9点、4枚:14点
 ※5枚以上のときはまず4枚:14点で、残りを別計算
   例)6枚のときは14(4枚)+5(2枚)の19点

●勲章タイル(6枚)
 1枚につき3点

●宇宙タイル(16枚)
 得点じゃないよ!そもそもゲットできないよ!
 どんなミスかは知らないけど
 なぜか宇宙タイルをゲットしてしまった場合は
 1枚につき-10点(チョンボ払い


これらを合計して得点の高い人が勝ち。
同点のときは宇宙ステーションの数を比べて多い方。
それも同数なら、仲良くしようね。


PR
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP