忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dog eat dog.
というわけで今回はBSWからDOG。

簡単に言うと、2対2のチーム戦で行うカードすごろくですね。
同じBSWにあるゲームだとティチュのすごろく版…と言うと
本質的には全く表現できてない気もするけど
最低限のイメージとしては間違ってないかな。

とりあえず公式にあったルールを適当に訳しておいときます。
チーム概念が苦手じゃない方にはおすすめ。
マップ見てからor見ながら読まないとたぶんわけわかめ。


【目的】
ゲームは2対2で行い、対面に座ったプレイヤーがパートナーです。
それぞれ4つずつコマを持ち、
いち早く自分のチームの、8つのコマ全てをゴールに移動させましょう。

コマはカードに従って、スタート位置に配置され、
円形のコースを時計回りに移動します。
自分の4つのコマをゴールさせてしまったあとは、
パートナーの移動を手助けしていくことになります。

【手順】
まずゲームの初めに、それぞれに6枚のカードが配られます。
ラウンドを開始する前にパートナーとカードを1枚交換しましょう。
プレイヤーは1人1枚ずつカードをプレイし、コマを移動させていきます。
もし、どのカードをプレイしてもコマを配置・移動することが出来なくなったら、
そのラウンドにはもう参加できません。カードを全て捨てましょう。
全員の手札が無くなったら、ラウンドは終了です。

※BSW操作
使用したいカードをコマの上にドロップ。

ラウンドごとにスタートプレイヤーは時計回りに移動します。
また手札は第2ラウンドでは5枚、第3ラウンドでは4枚と変化していき、
2枚になったらまた6枚に戻ります。
(6→5→4→3→2→6→5→・・・)

【カードの種類】
先にカードを種類と効果をざっと見ておきましょう。

エース:1マス進む or 11マス進む or スタートに配置
キング:13マス進む or スタートに配置
クイーン:12マス進む
ジャック:自分のコマと他の誰かのコマの場所を入れ替える。
スタート配置、ゴール、未配置のコマは選べない。
10:10マス進む
9:9マス進む
8:8マス進む
7:7マス進む。任意の数の自分のコマに移動力を分割できる。
また移動の際に他のコマを追いぬくと(自分のコマでも)未配置の状態に戻す。
6:6マス進む
5:5マス進む
4:4マス進む or 4マス戻る
3:3マス進む
2:2マス進む
ジョーカー:任意のカードの効果を発揮する。

これら55(1~13×4+ジョーカー3)枚を2セット使います。

※BSW注意
ジョーカーは?、ジャックは入れ替えっぽい感じ
クイーン、キング、エースはそのまま数字で描かれてます。

【スタート】
エース・キング・ジョーカーによってコマをスタートに配置することができます。

スタート位置に配置されたコマに対しては
追い抜きも入れ替えもできません。(後述)

【リターン】
他のコマがあるマスに移動すると、先にあったコマは未配置の状態に戻されます。
それが自分のコマであっても同様です。
7のカードの効果によるリターンは、
移動の際に追いぬいた全てのコマに対してです。
また他のプレイヤーのスタート位置にコマがあるとき、
そのプレイヤーがコマを配置したならば追いぬきとなり、未配置に戻されます。

自分のスタート位置に配置されたコマや、すでにゴールに達しているコマは
リターンできません。

【追いぬき】
いつでも他のコマを追いぬけますが、ゴールエリア内では追いぬけません。
またスタートに配置された自分のコマも追いぬくことはできません。

【移動の制約】
プレイヤーはカードの効果ぴったりコマを移動させなければいけません。
ただし自分の4つ目のコマ(つまり、最後のコマ)を7でゴールさせる際に限り、
余った移動力をパートナーのコマに割り振ることができます。

【ゴール】
直接スタート位置からゴールすることはできません。
1周するか4のカードを使い、
スタート位置を「通過」してゴールしましょう。

PR
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP