忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっても適当な ハキリアリ / Atta Ants ルール。
2-4人用。

みんな自分の色の蟻コマを2こずつ巣のタイルに配置します。

スタートプレイヤーはタイルを引きます。
置きます。
カルカソンヌです。

タイルに葉っぱが描かれていたら葉っぱコマを2こ、
蜘蛛が描かれていたら蜘蛛コマを1こ乗せます。

順番に自分の蟻コマを動かします。
1こでもいいし、全部でもいいし、0でもいいです。
蟻コマは道に沿って動くなら2歩まで、
道に反して動くなら1歩まで動けます。
斜めはダメです。
蜘蛛のいるタイルを通過するのもダメです。

葉っぱコマがあったら持ちます。
葉っぱコマを持ってる蟻コマがいたら奪います。
蟻コマ1こにつき葉っぱコマ1こ持てます。

葉っぱを巣に持ち帰ります。
持ち帰ったときはそこでストップです。
葉っぱと交換に仲間が増えるよ、やったね!

巣のタイルに同色の蟻コマは2こまでです。

全員の手番が終わると蜘蛛コマが動きます。
蜘蛛は最多の蟻コマが乗っているタイルに向かって、
1歩動きます。
蜘蛛もやっぱり斜めには動けません。
また、巣のタイルは閉鎖空間なので
蜘蛛は侵入できないし、移動判定でも無視されます。
最多の蟻コマが乗っているタイルが複数あるときは
近い方に動きます。
最短経路が複数あるときは
スタートプレイヤーがルートを選択します。

蜘蛛コマが蟻コマのいるタイルに止まると
むしゃむしゃ食べます。
食べられた蟻コマはプレイヤーの手元に戻されます。
葉っぱコマを持っていた場合、
葉っぱコマはそのタイルに残ります。

蜘蛛の移動が終わるとラウンド終了。
スタートプレイヤーが代わります。

ラウンド終了時、
6この蟻コマを場に残していれば勝利です。
また山札が切れた場合は
ラウンド終了時、
最も多く蟻コマを場に出していたプレイヤーの勝利です。

場に1こも自分の蟻がいなくなったら?
笑えばいいと思うよ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP