忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで今回はキングスブルク / Kingsburgの紹介。
BSWにある2~5人用のゲームで、
和訳ルール等はすでに用意されてるらしいので今回はレビューという形で。

簡単に言うと、
ダイスを振って王や側近たちに袖の下を送り、
物資を援助してもらっては自分の都市を発展させ、
毎年冬に訪れるモンスターたちにも屈しない、というゲームです。
うん、わかりづらい。ぐぐってください。

印象としてはほんの少し重めのパーティゲームという感じで
雰囲気重視のゲームデザインと運・戦略要素のバランスが魅力かと言えます。
なかなか私好みで、プレイ人口確保のためにもぜひおすすめしておきたい。

……とかなんとか言ってますけども、
実はオフでプレイしたときの第一印象は最悪に近かったです。
邪魔くさい部分が妙に多くて無駄に時間がかかるし、プレイ感も微妙だなぁ、
このゲームやるならあれとかそれとかやるわ!
というところで私の嗜好から大きく外れたゲームだと思ってました。
そのときはこれはゲーマーズゲームだ! と勘違いしていたところがあって、
そのわりにこのバランス? というのが疑問だったのです。

それがBSWに入ってプレイしてみたところ、
面倒な部分が自動化されたことで時間が大幅に短縮され、
なるほど、このバランスはパーティゲームとしたら絶妙じゃないか、
と思い直すに至り、晴れて私好みのゲームとなりました。
長時間かけるゲームはゲーマーズゲームであるべきだ、みたいな
先入観があったんですね、うん。

そんなこんな思い出話もありながら、
しばらくは建設物の把握等、多少面倒な部分はあるかと思いますが
ある程度覚えてしまえば結構さくさくと進んで、
ちょっと重いのがいいけどダイス振りたいな、とかいうときに
手軽にできるんじゃないでしょうか、そんなオススメでした。

ちなみにその後もオフでは一切プレイしていません。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP