忍者ブログ
オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ              今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで今回はジャスト4ファン / JUST4FUN。
Yucata.deでできる2~4人用の配置ゲー。
なんだか当時私の周りではクソゲー呼ばわりされていた記憶があるけれど、
一応06年のドイツゲーム大賞ノミネート作品です。

一言で言ってしまえばカードを使った四目並べです。

……うん、終わりです。
盤面が少し特殊で参考画像をぐーぐるさんにもらってこないと
わけわかめかもしれません。
まぁさくっとできるファミリーゲームという感じで。
オフでやると結構疲れる印象だったけど、そのへんは解消されてると思います。
言語依存はまったくなし。


コンテンツ

なんか花柄みたいな6×6のゲームボード
55のカード (1~12のカード×4と13~19)
80の石(20個ずつ4色)
--------------------------------------------

手札を4枚ずつ持ち、
手番がきたら1~4枚のカードをプレイしましょう。
そのカードに書かれた数字の場所に石を配置します。
※ただし1ターンに置ける石は1つです。
じゃあなんで2枚とか3枚とかプレイするのん?

それはね、カードの数字は足し算できるんだよ!
盤面には1~36まであります。
カードの数字は最大でも19なので、
1枚のプレイじゃ20とか30とかの場所には置けやしません。
なので足し算しちゃいましょう。
プレイした分の枚数を補充してターンは終了です。

あとは4マス並べて石を置ければ勝利です。
……とはいきません。
さすがに特殊なルールがあります。

まず1つ目。
このゲームでは同じマスに重ねて石を置くことができます。
2個以上の差がついた場合、そのマスには新たに石を置くことができなくなります。

※例:黄色2個・赤1個が置いてある12というマスがあった場合、
ピンクはそこに置くことはできません。置くことができるのは黄色と赤だけです。
もしここで黄色が置いて黄色3個・赤1個になった場合は、
赤ももう置くことができなくなり、黄色の独占になります。

なんで独占とか必要なん?というのが2つ目。
勝利条件は4マス並べて石を置くことですが、実はそれだけではありません。
その4マスすべてで他の色よりも多くの石を置いている必要があります。
(独占している必要はありません、1つでも多ければおっけー)

もしどこにも置けない場合は手番をパスして手札を交換することができます。

20個の石を置き終えても4マス並べられなかった場合は
ポイントの勝負になります。
マスに書かれている数字がそのままポイントになりますが、
ポイントを手に入れられるのは
各マスで1番多く石を配置しているプレイヤーです。
つまり黄色2個・赤2個のマスでは誰にもポイントは入りません。
黄色3個・赤2個・ピンク1個では黄色がポイントを得ます。

ポイントを合計して最も多いプレイヤーの勝利です。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うごかないついったー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP