オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ 今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
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古代/決戦 / Antike Duellum
かの(時間さえあれば)名作の2人用リメイク。
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プレイメモ。
☆目的:相手より先に有力者を9人集める。
☆スタート
新兵枠に陸・海軍コマを1つずつ。
定められた初期配置の都市を3つずつ。
防壁コマを1つずつ。
大理石・鉄・黄金を3つずつ。
☆有力者:5種類:早い者勝ち
王様:6枚:自国の都市数が5の倍数に達する度1枚獲得
学者:5枚:相手より先に、新たな知識を1つ得る度1枚獲得
市民:4枚:自国の神殿数が3の倍数に達する度1枚獲得
将軍:4枚:相手の神殿を1つ破壊する度1枚獲得
航海士:2枚:自ターン終了時、自国の海域が7つある度1枚獲得
☆ロンデル
配備:新兵枠から新たな陸・海軍コマを自国の都市に配置。1つにつき2鉄。
神殿のない都市の場合:1ターンに1つ
神殿のある都市の場合:1ターンに3つまで
ターンによる配置制限はあるが、1都市への配置上限はなし。
大理石:自国の大理石を産出する都市1つから1大理石獲得。
神殿のある都市の場合:3大理石獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
知識:対応する黄金を支払うことで知識を得る。(知識の効果は後述
また黄金を支払うことで新兵枠にコマを補充する。
陸軍コマ1つにつき1黄金、海軍コマ1つにつき2黄金。
進軍:1)コマの移動と2)都市の征服(任意)
第1フェーズ:
自国の陸・海軍コマを1歩移動させる。
移動先に相手のコマがある場合:1-1で相殺
相殺されたコマは新兵枠に戻る。
第2フェーズ:
相手都市に配置された自軍コマ数が
その防御力を上回る場合、征服できる。
都市の防御力は基本値1。神殿があれば基本値3。
その都市に配置されている防御側の軍コマ1につき+1。
防壁があれば+1。
防御力と1-1で相殺。
相殺された軍コマは新兵枠に戻る。
※都市を失った場合、防御側のプレイヤーは
失った数に関わらず、場からイベントカードを1枚獲得する。
(イベントカードの効果は後述
鉄:自国の鉄を産出する都市1つから1鉄獲得。
神殿のある都市の場合:3鉄獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
神殿:自国の任意の都市に神殿を建てる。1つにつき6大理石。
ただし隣接する都市に(自他問わず)神殿がある場合、
それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。
また防壁を建てることもできる。1つにつき1大理石。
ターンによる配置制限はないが、神殿・防壁は1都市にそれぞれ1つまで。
黄金:自国の黄金を産出する都市1つから1黄金獲得。
神殿のある都市の場合:3黄金獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
※※補足:1貨幣は1資源(大理石・鉄・黄金)としても使える。
場の貨幣ストックが尽きた場合は任意の資源を同数得る。
☆知識の効果:獲得の黄金コストは相手より先だと高く、後だと安い
道路:5/2:自国の陸軍コマは2歩移動できる。
航海術:6/3:自国の海軍コマは2歩移動できる。
貨幣経済:資源を生産する時、追加でその資源を1つ得られる。
共和政:自国の全都市の防御力を1つ上げられる。
貿易:手持ちの任意の3資源を、任意の2資源と交換できる。
☆アクション
1)ロンデルの実行
1-3マスは無料。4マス以降は1につき1資源。
2)都市の設立
まだ都市が設立されていない地域に自軍コマが1つでもあれば
1大理石・1鉄・1黄金を支払って、都市を設立できる。
産出する資源を選択できるが、
(自他問わず)隣接する都市と同種の資源を選ぶ場合、
それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。
3)有力者の獲得
条件を満たしていれば有力者カードを獲得できる。
※有力者カードが1枚獲得されるごとに
相手プレイヤーはイベントカードを1枚獲得する。
(イベントカードの効果は後述
また、獲得した有力者カードの枚数が
1・2・3・5・7に達する度、そのプレイヤーは防壁コマを1つ得る。
☆イベントカードの効果:25枚:場には常にランダムで3枚。※使用後は捨て札へ
学院(ACADEMY):知識アクション時
相手の知識1つにつき1黄金獲得。
建築家(ARCHITECT)
神殿を1つ建設。コストは同じ。
強盗(BURGLARY)
相手は貨幣を半分失う。端数切捨て。
施し(CHARITY)
所有する有力者の枚数が相手より少ない時、1枚につき1貨幣獲得。
堕落(CORRUPTION)
相手は資源それぞれにつき、4つ以上持っていれば1つ失う。
外交(DIPLOMACY):産出アクション時
相手の都市を用いて産出を行う。
地震(EARTHQUAKE)
任意の防壁を1つ破壊する。
鍛冶(FORGE):配備アクション時
陸軍コマを1つ、無料で配備できる。
要塞(FORTRESS):相手の進軍アクション、フェーズ2時
征服されようとしている自国の都市1つの防御力を1上げる。
大工(GANG)
防壁を1つ建設。
金鉱(GOLD MINE):黄金アクション時
黄金を産出する自国の都市それぞれにつき1黄金追加で獲得。
謝礼(HONORARIUM)
所有する学者1枚につき、任意の資源を1つ獲得。
商人(MERCHANT)
相手の持つ資源3つを選び、こちらの資源3つと交換する。
採鉱(MINING)
神殿のない自国の都市1つの、産出する資源を変更する。
反乱(MUTINY)
1黄金を支払い、任意の軍コマを新兵枠に戻す。
神託(ORACLE)
1黄金を支払い、場からイベントカードを1枚獲得する。
伝染病(PESTILENCE)
任意の都市1つの防御力を1下げる。
特権(PRIVILEGE)
無料でロンデルを6マスまで進める。
好況(PROSPERITY)
防壁のある自国の都市1つにつき1黄金獲得。
購入(PURCHASE)
2黄金を支払い、2鉄・2大理石を獲得。
召集(RECRUITS)
新兵枠にコマを補充できる。コストは同じ。
怠業(SABOTAGE)
1黄金を支払い、相手のイベントカードを1枚破棄する。
開拓者(SETTLER)
1黄金を支払い、都市を1つ設立できる。貨幣コストは同じ。
造船所(SHIPYARD):配備アクション時
海軍コマを1つ、無料で配備できる。
石切場(STORN PIT):大理石アクション時
大理石を産出する自国の都市それぞれにつき1大理石追加で獲得。
かの(時間さえあれば)名作の2人用リメイク。
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プレイメモ。
☆目的:相手より先に有力者を9人集める。
☆スタート
新兵枠に陸・海軍コマを1つずつ。
定められた初期配置の都市を3つずつ。
防壁コマを1つずつ。
大理石・鉄・黄金を3つずつ。
☆有力者:5種類:早い者勝ち
王様:6枚:自国の都市数が5の倍数に達する度1枚獲得
学者:5枚:相手より先に、新たな知識を1つ得る度1枚獲得
市民:4枚:自国の神殿数が3の倍数に達する度1枚獲得
将軍:4枚:相手の神殿を1つ破壊する度1枚獲得
航海士:2枚:自ターン終了時、自国の海域が7つある度1枚獲得
☆ロンデル
配備:新兵枠から新たな陸・海軍コマを自国の都市に配置。1つにつき2鉄。
神殿のない都市の場合:1ターンに1つ
神殿のある都市の場合:1ターンに3つまで
ターンによる配置制限はあるが、1都市への配置上限はなし。
大理石:自国の大理石を産出する都市1つから1大理石獲得。
神殿のある都市の場合:3大理石獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
知識:対応する黄金を支払うことで知識を得る。(知識の効果は後述
また黄金を支払うことで新兵枠にコマを補充する。
陸軍コマ1つにつき1黄金、海軍コマ1つにつき2黄金。
進軍:1)コマの移動と2)都市の征服(任意)
第1フェーズ:
自国の陸・海軍コマを1歩移動させる。
移動先に相手のコマがある場合:1-1で相殺
相殺されたコマは新兵枠に戻る。
第2フェーズ:
相手都市に配置された自軍コマ数が
その防御力を上回る場合、征服できる。
都市の防御力は基本値1。神殿があれば基本値3。
その都市に配置されている防御側の軍コマ1につき+1。
防壁があれば+1。
防御力と1-1で相殺。
相殺された軍コマは新兵枠に戻る。
※都市を失った場合、防御側のプレイヤーは
失った数に関わらず、場からイベントカードを1枚獲得する。
(イベントカードの効果は後述
鉄:自国の鉄を産出する都市1つから1鉄獲得。
神殿のある都市の場合:3鉄獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
神殿:自国の任意の都市に神殿を建てる。1つにつき6大理石。
ただし隣接する都市に(自他問わず)神殿がある場合、
それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。
また防壁を建てることもできる。1つにつき1大理石。
ターンによる配置制限はないが、神殿・防壁は1都市にそれぞれ1つまで。
黄金:自国の黄金を産出する都市1つから1黄金獲得。
神殿のある都市の場合:3黄金獲得。
さらに、産出量に関わらず1貨幣獲得。
※※補足:1貨幣は1資源(大理石・鉄・黄金)としても使える。
場の貨幣ストックが尽きた場合は任意の資源を同数得る。
☆知識の効果:獲得の黄金コストは相手より先だと高く、後だと安い
道路:5/2:自国の陸軍コマは2歩移動できる。
航海術:6/3:自国の海軍コマは2歩移動できる。
貨幣経済:資源を生産する時、追加でその資源を1つ得られる。
共和政:自国の全都市の防御力を1つ上げられる。
貿易:手持ちの任意の3資源を、任意の2資源と交換できる。
☆アクション
1)ロンデルの実行
1-3マスは無料。4マス以降は1につき1資源。
2)都市の設立
まだ都市が設立されていない地域に自軍コマが1つでもあれば
1大理石・1鉄・1黄金を支払って、都市を設立できる。
産出する資源を選択できるが、
(自他問わず)隣接する都市と同種の資源を選ぶ場合、
それら1つにつき、追加で1貨幣支払わなければならない。
3)有力者の獲得
条件を満たしていれば有力者カードを獲得できる。
※有力者カードが1枚獲得されるごとに
相手プレイヤーはイベントカードを1枚獲得する。
(イベントカードの効果は後述
また、獲得した有力者カードの枚数が
1・2・3・5・7に達する度、そのプレイヤーは防壁コマを1つ得る。
☆イベントカードの効果:25枚:場には常にランダムで3枚。※使用後は捨て札へ
学院(ACADEMY):知識アクション時
相手の知識1つにつき1黄金獲得。
建築家(ARCHITECT)
神殿を1つ建設。コストは同じ。
強盗(BURGLARY)
相手は貨幣を半分失う。端数切捨て。
施し(CHARITY)
所有する有力者の枚数が相手より少ない時、1枚につき1貨幣獲得。
堕落(CORRUPTION)
相手は資源それぞれにつき、4つ以上持っていれば1つ失う。
外交(DIPLOMACY):産出アクション時
相手の都市を用いて産出を行う。
地震(EARTHQUAKE)
任意の防壁を1つ破壊する。
鍛冶(FORGE):配備アクション時
陸軍コマを1つ、無料で配備できる。
要塞(FORTRESS):相手の進軍アクション、フェーズ2時
征服されようとしている自国の都市1つの防御力を1上げる。
大工(GANG)
防壁を1つ建設。
金鉱(GOLD MINE):黄金アクション時
黄金を産出する自国の都市それぞれにつき1黄金追加で獲得。
謝礼(HONORARIUM)
所有する学者1枚につき、任意の資源を1つ獲得。
商人(MERCHANT)
相手の持つ資源3つを選び、こちらの資源3つと交換する。
採鉱(MINING)
神殿のない自国の都市1つの、産出する資源を変更する。
反乱(MUTINY)
1黄金を支払い、任意の軍コマを新兵枠に戻す。
神託(ORACLE)
1黄金を支払い、場からイベントカードを1枚獲得する。
伝染病(PESTILENCE)
任意の都市1つの防御力を1下げる。
特権(PRIVILEGE)
無料でロンデルを6マスまで進める。
好況(PROSPERITY)
防壁のある自国の都市1つにつき1黄金獲得。
購入(PURCHASE)
2黄金を支払い、2鉄・2大理石を獲得。
召集(RECRUITS)
新兵枠にコマを補充できる。コストは同じ。
怠業(SABOTAGE)
1黄金を支払い、相手のイベントカードを1枚破棄する。
開拓者(SETTLER)
1黄金を支払い、都市を1つ設立できる。貨幣コストは同じ。
造船所(SHIPYARD):配備アクション時
海軍コマを1つ、無料で配備できる。
石切場(STORN PIT):大理石アクション時
大理石を産出する自国の都市それぞれにつき1大理石追加で獲得。
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