オンラインでできるボードゲームのルールとかレビューとかゆるく書いて置いとくところ 今はアイマス人狼ボドゲ部とかいう身内でやってます
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スペース・ミッション / Space Mission 2-5人用
かんたんな すぺーす みっしょんー
☆基本
惑星は8つ。
それぞれに惑星タイルが裏向きに8枚ずつ置いてあるよ。
8×8の64枚のうち
得点タイルが48枚・宇宙タイルが16枚だよ。(詳細は得点計算で
それぞれの惑星には
ジャンプ用座標1つ、調査用座標1つ、開拓用座標2つが書いてあるよ。
例)ジャンプ用3(青)・調査用2(緑)・開拓用1・4(橙)
それぞれのカードには
ジャンプ用座標、調査用座標、開拓用座標のうち2つが書いてあるよ。
?は同色で任意の数字として使えるよ。
例1)ジャンプ用3(青)・開拓用4(橙)
例2)調査用2(緑)・開拓用3(橙)
まぁ、見ればわかるよ。
☆アクション
手番にはアクションを2回やりなよ。
おんなじの2回でもいいよ。
●補給(TOP UP)
手札が5枚になるまでドローしよう!
ドローの前に、手札を何枚でも捨て札にしていいよ。
●ジャンプ(JUMP)
ジャンプ用座標(青)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
宇宙船はジャンプ!
ジャンプゲートに探査チップを1つ置こう!(詳細は得点計算で
●飛行(FLY)
隣接する惑星に移動しよう!
※カードは使わないし、探査チップも置かないよ!
↓↓以下はその惑星に自分の宇宙船がないとダメだよ↓↓
●調査(SCAN)
調査用座標(緑)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
こっそり(※未予約の)惑星タイルを表向け、
好きな得点タイル1枚を予約しよう!
その惑星が開拓(↓)された時、
予約したタイルをゲット!
※誰かが開拓(↓)済みの惑星は調査できないよ!
●開拓(DEVELOP)
開拓用座標(橙)の書かれたカードを2枚プレイして行うよ。
※その惑星の開拓用座標2つ、それぞれが要るよ!
宇宙ステーションチップを1つ置こう!(詳細は得点計算で
調査(↑)で予約されたタイルを分配しよう!
残りの惑星タイルをこっそり表向け、
好きな得点タイルを1枚ゲット!
※誰かが開拓済みの惑星はもう開拓できないよ!
◎自分が調査済みの惑星じゃないと開拓できないよ! ←大事!
●発見(DISCOVER)
すでに開拓された惑星で、
惑星タイルをこっそり表向け、
好きな得点タイルを1枚ゲット!
※誰が開拓した惑星でもできるよ!
※カードは使わないし、チップも置かないよ!
☆終了条件
調査・開拓・発見によって、
その惑星のタイルが宇宙タイルのみになった場合、
それらはオープンされるよ。
◎ゲット!に限らず、調査で予約した時にも判定があるよ。 ←大事!
オープンされた宇宙タイルが
2人:6枚
3人:8枚
4人:10枚
5人:12枚
になったラウンドが最終だよ。
☆補足
初めて調査した惑星が全部宇宙タイルだったんだけど…?
→どんまい!
調査した惑星が開拓されずに終わったんだけど…?
→どんまい!
☆得点計算
●いっぱいジャンプしたで賞
ジャンプゲートに置かれた探査チップの数を比べて
1位:9点、2位:6点、3位:3点、4位:1点
同数の場合は順相応。
例)Aさん5こ、Bさん4こ、Cさん4こ、Dさん4こ、Eさん3こ
→Aさん1位!9点、BさんCさんDさん2位!:全員6点、Eさん5位…0点…
●開拓したネ
宇宙ステーションチップ1つにつき3点
↓↓得点タイル↓↓
●鉱物タイル(4色×4の16枚)
鉱物タイルの総数×最多の色の鉱物タイルの枚数が点数だよ。
例)赤3枚・青2枚・緑1枚・紫1枚のとき→7(総数)×3(赤)の21点
●異星人タイル(2色×5の10枚)
異星人タイルの総数×最多の色の異星人タイルの枚数が点数だよ。
例)茶4枚・青2枚のとき→6(総数)×4(茶)の24点
●物質タイル(2色×4の8枚)
2色ペアで7点、単独なら2点
例)緑3枚・青1枚のとき→7(ペア)+2×2(余り)の11点
●水タイル(8枚)
持っている枚数に応じて、
1枚:2点、2枚:5点、3枚:9点、4枚:14点
※5枚以上のときはまず4枚:14点で、残りを別計算
例)6枚のときは14(4枚)+5(2枚)の19点
●勲章タイル(6枚)
1枚につき3点
●宇宙タイル(16枚)
得点じゃないよ!そもそもゲットできないよ!
どんなミスかは知らないけど
なぜか宇宙タイルをゲットしてしまった場合は
1枚につき-10点(チョンボ払い
これらを合計して得点の高い人が勝ち。
同点のときは宇宙ステーションの数を比べて多い方。
それも同数なら、仲良くしようね。
かんたんな すぺーす みっしょんー
☆基本
惑星は8つ。
それぞれに惑星タイルが裏向きに8枚ずつ置いてあるよ。
8×8の64枚のうち
得点タイルが48枚・宇宙タイルが16枚だよ。(詳細は得点計算で
それぞれの惑星には
ジャンプ用座標1つ、調査用座標1つ、開拓用座標2つが書いてあるよ。
例)ジャンプ用3(青)・調査用2(緑)・開拓用1・4(橙)
それぞれのカードには
ジャンプ用座標、調査用座標、開拓用座標のうち2つが書いてあるよ。
?は同色で任意の数字として使えるよ。
例1)ジャンプ用3(青)・開拓用4(橙)
例2)調査用2(緑)・開拓用3(橙)
まぁ、見ればわかるよ。
☆アクション
手番にはアクションを2回やりなよ。
おんなじの2回でもいいよ。
●補給(TOP UP)
手札が5枚になるまでドローしよう!
ドローの前に、手札を何枚でも捨て札にしていいよ。
●ジャンプ(JUMP)
ジャンプ用座標(青)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
宇宙船はジャンプ!
ジャンプゲートに探査チップを1つ置こう!(詳細は得点計算で
●飛行(FLY)
隣接する惑星に移動しよう!
※カードは使わないし、探査チップも置かないよ!
↓↓以下はその惑星に自分の宇宙船がないとダメだよ↓↓
●調査(SCAN)
調査用座標(緑)の書かれたカードを1枚プレイして行うよ。
こっそり(※未予約の)惑星タイルを表向け、
好きな得点タイル1枚を予約しよう!
その惑星が開拓(↓)された時、
予約したタイルをゲット!
※誰かが開拓(↓)済みの惑星は調査できないよ!
●開拓(DEVELOP)
開拓用座標(橙)の書かれたカードを2枚プレイして行うよ。
※その惑星の開拓用座標2つ、それぞれが要るよ!
宇宙ステーションチップを1つ置こう!(詳細は得点計算で
調査(↑)で予約されたタイルを分配しよう!
残りの惑星タイルをこっそり表向け、
好きな得点タイルを1枚ゲット!
※誰かが開拓済みの惑星はもう開拓できないよ!
◎自分が調査済みの惑星じゃないと開拓できないよ! ←大事!
●発見(DISCOVER)
すでに開拓された惑星で、
惑星タイルをこっそり表向け、
好きな得点タイルを1枚ゲット!
※誰が開拓した惑星でもできるよ!
※カードは使わないし、チップも置かないよ!
☆終了条件
調査・開拓・発見によって、
その惑星のタイルが宇宙タイルのみになった場合、
それらはオープンされるよ。
◎ゲット!に限らず、調査で予約した時にも判定があるよ。 ←大事!
オープンされた宇宙タイルが
2人:6枚
3人:8枚
4人:10枚
5人:12枚
になったラウンドが最終だよ。
☆補足
初めて調査した惑星が全部宇宙タイルだったんだけど…?
→どんまい!
調査した惑星が開拓されずに終わったんだけど…?
→どんまい!
☆得点計算
●いっぱいジャンプしたで賞
ジャンプゲートに置かれた探査チップの数を比べて
1位:9点、2位:6点、3位:3点、4位:1点
同数の場合は順相応。
例)Aさん5こ、Bさん4こ、Cさん4こ、Dさん4こ、Eさん3こ
→Aさん1位!9点、BさんCさんDさん2位!:全員6点、Eさん5位…0点…
●開拓したネ
宇宙ステーションチップ1つにつき3点
↓↓得点タイル↓↓
●鉱物タイル(4色×4の16枚)
鉱物タイルの総数×最多の色の鉱物タイルの枚数が点数だよ。
例)赤3枚・青2枚・緑1枚・紫1枚のとき→7(総数)×3(赤)の21点
●異星人タイル(2色×5の10枚)
異星人タイルの総数×最多の色の異星人タイルの枚数が点数だよ。
例)茶4枚・青2枚のとき→6(総数)×4(茶)の24点
●物質タイル(2色×4の8枚)
2色ペアで7点、単独なら2点
例)緑3枚・青1枚のとき→7(ペア)+2×2(余り)の11点
●水タイル(8枚)
持っている枚数に応じて、
1枚:2点、2枚:5点、3枚:9点、4枚:14点
※5枚以上のときはまず4枚:14点で、残りを別計算
例)6枚のときは14(4枚)+5(2枚)の19点
●勲章タイル(6枚)
1枚につき3点
●宇宙タイル(16枚)
得点じゃないよ!そもそもゲットできないよ!
どんなミスかは知らないけど
なぜか宇宙タイルをゲットしてしまった場合は
1枚につき-10点(チョンボ払い
これらを合計して得点の高い人が勝ち。
同点のときは宇宙ステーションの数を比べて多い方。
それも同数なら、仲良くしようね。
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